親を許すことができず、親を告発する人生
皆さん、こんにちは。「宇宙の法則」エバンジェリストのにしきです。
「親を許すことができたら・・・」「親と合わない・・・」
あなたはそう思っていますよね。
そして、おそらく残念ながら、お金と愛情があまりよくないと思います。
というか、お金と愛情を諦めているかもしれません。
「親を許せない」と思うには、理由があるのでしょう。
ヒドイ親は本当にいるのです。
僕は、いろいろな方から、親がどんなことをしたかを聞く機会がありますが
本当に信じられない親がいるのですね。
ただただ驚くだけです。
だからといって、
「自分がこうなのは、すべて親のせいだ」
と思っていると、人生はそこで止まってしまいます。
「もっと愛情のある家庭だったら、もっとお金持ちの家に生まれていたら、
私は今の自分ではないのに」
そう思っていると、あなたは自分で自分の人生を悪くしてしまうのです。
「私の親はこんなに悪いんです」とレッテルを貼って
親を見せしめにするためです。
「成功なんてしてやるものか」
「幸せになんかなってやるものか」
と、顕在的・潜在的にあなたは思っています。
「成功なんてできない」
「幸せになんてなれない」
と親の言葉を素直に信じている方も多いと思います。
これがビリーフ。詳しくは
⇒「ビリーフとは? ビリーフが人生を決めてしまうすさまじい力を解説」
「ビリーフ」(belief)という言葉を聞いたことがありますか?心理学やコーチング、NLPを学んだことがある方は聞いたことがあるかと思います。ビリーフとは、「自分が心の底で真実だと信じていること」です。ほかの言葉では[…]
「親がああだったから、私はダメになった。よし、ダメな自分をとことん演じて、
親を告発するぞ」
人の心の動きはこう動くものです。
なので、あなたは自分の人生をダメにしています。
せっせと自分でやっているのです。
本当、それ、つらいですよね。
ネガティブな感情に包まれますよね。
病気の原因はネガティブな感情だということをご存じでしょうか。
つまり、「許せない」という感情を持ち続けてしまうと、あなたが病気になってしまうのです(逆に言うと、ネガティブな感情を手放すと病気は治ってしまいます)。
ガン患者の多数は「許せない」という感情を持っているといいます。
実際、僕の親も、「許せない」という感情を強く持っていたため、早くに認知症が現れました。
あなたにはそうなってほしくないのです。
ですから、あなた自身のために親を許すのがいいのは確かです。
この記事では、親を許す道筋を描いてみましょう。
ただし、あなたが虐待を受けているなら、それは別の話です。
もし虐待を受けているなら、その場からすぐ立ち去ってください。それが最善の方法です。
親を許すのはタフな学び
元々、この記事は「お金を引き寄せたい」「パートナーと出会いたい」という方に向けた書かれたものです。そういう方がお金やパートナーに恵まれない理由の一つに「親との関係がうまくいっていない」ということがあると指摘しただけの記事でした。
ところが、Googleの検索で上位にあるようで、「親を許せない」「親に肉体的暴行を受けた」といったトラウマを抱えた方がよく読んでくださっているようです。
親との学びは一番タフです。
いろいろなことがあると思えます。
しかし、否定的な感情を持ち続けると、それが自分の身体や精神を侵してしまうのは事実です。
地球上ではこんな否定的経験がよくあります。
そのなかで一番やっかいで、それでも解決しなくてはならないのが、親との関係です。
でも、人生はうまくできたもので、親を許す機会は巡ってくるものです。
僕自身そうでした。
なので、今、許せないと思っていても、許しの機会がやってきたら、
あなたは許すことができると思います。
もちろん、許せないという気持ちを持っているあなたには、
心の傷があるはずです。
心の傷をそのままにしないでください。
心の傷があったら、親を許せるはずはありません。
なので、心の傷を癒してください。