自分の感情を押し殺す「感情労働」の問題

皆さん、こんにちは。「宇宙の法則」エバンジェリストのにしきです。

思ったことと違う表情をしなければならない感情労働

客室乗務員、ホテル従業員
看護師
介護士
コールセンター
広報・苦情処理
飲食店従業員
銀行員
医師
さらには運転手まで・・・

この職種、なんのことかわかりますか?

実はこれ、「感情労働」と呼ばれる職種なのです。

感情労働は、笑いたくないのに笑顔で
いなければならないなど、
自分が本来抱いている感情とは
別の感情を仕事で表現しなくては
ならない職種のことです。

実は、にしきの真実の引き寄せの法則に
興味を持つような心優しい方は、
多くが感情労働に従事されています。

先日、にしきが新幹線で
大阪出張のさい、
珍しく後ろの席で酔漢がわめいていました。

通路を通りかかった小柄な女性車掌に
あることないこと怒鳴り散らし、
「上等だ、警察を呼べ」
などと叫んでいました。

それにじっと耐えていたのが女性車掌です。

研修などは受けているとは思いますが、
さぞ怖かったと思います。

相手が理不尽なことを言っても
怒らずただただ話を聞く。

このやり方がストレス満載なのは
誰でもわかるでしょう。

日本には日本ならではの
クレーム処理のノウハウがあるんだと
思いますが、それでは対応できないほど
お客のほうが1億総クレーマー化
しているのです。

「毎日何件も思ってもみない
クレームに付き合わされて
自分の感情を感じるどころではない。
感情を感じていたらやってられない」

とある金融機関にお勤めの方は
言っていました。

よほどのストレスだと思います。

この調子で仕事を続けていたら
うつ病になる、やる気が出ないなど、
早晩、精神に問題が起こるでしょう。

感情をシャットダウンしていたら
毎日が無味乾燥で
恋愛どころじゃないと思いますよ。

感情労働は世界的な問題

実は感情労働は日本だけの問題ではなく
世界的な課題になっています。

しかし、日本では「お客さまは神様」と
いった間違った企業風土が残っているため
過剰なまでの感情の強制が行われています。

いっつも

「ごめんなさい、ごめんなさい」

と謝っているのです。

しかも、クレーマー的に
キレるお客が増えていると聞きます。

それにもかかわらず、
日本では対策が後手に回っています。

韓国では「感情労働者保護法」
制定の動きがあります。

また、岡本純子氏は東洋経済オンライン
の記事
「日本人は『感情労働者』を搾取しすぎている」
のなかで、

アメリカ・ペンシルバニア州立大学の
心理学者アリシア・グランデー氏は、
「本来の感情を長時間にわたって抑える
『感情労働』の強制は労働者の精神や肉体に
甚大な悪影響を及ぼす。企業はそうした人々を
もっとサポートをすべきであり、『感情労働』
そのものが不当で、禁止されるべきもの」と
結論づけている。

と、学者の意見を紹介しています。

にしきもこの意見に賛成です。

エネルギーの観点からも感情労働は見直されるべき

にしきの場合は、エネルギーの観点から
心理学者の意見に賛成しています。

感情の原則は

「自分の感情を認めて
その場でしっかり感じる」

ことです。

ネガティブな感情も、
その場で感じれば何も問題はありません。

しかし、感情労働のように
自分が持っている感情を感じないよう
強制された場合、とても大きなエネルギーの
問題が起こります。

簡単に言うと、
チャクラの動きが止まり
あなたのエネルギーのバランスが崩れます。

心だけでなく
身体にも病気が起こります。

これを解決するには
感情を感じてあげるしかありません。

理不尽な出来事には
怒りを感じて当然です。

エモ・ハラが認定される!?

「それがもとで仕事を辞めざるを
得なくなったら?」

と思いますか?

仕方ないんじゃないですか。

お金と健康とどちらが大事ですか?

健康を保って、もっとまともな仕事に
就くほうがあなたにとっていいと
思いますよ。

独立起業すれば、簡単に解決するのですが
すべての人が起業するわけでもありません。

なので、感情労働の問題を解決するには
国レベルの取り組み、法整備が必要となってきます。

企業が従業員に対して
特定の感情を出すように強制した場合、
「エモーショナル・ハラスメント」
略して「エモ・ハラ」(にしきの造語)となり、
企業に社会的制裁が科される
そんな方向に動いていくと思います。

レジリエンスを高めるには

とはいえ、今すぐ何かが
必要な人もいるでしょう。

オススメなのは
ハートを感じることです。
ハートを感じると、回復力「レジリエンス」
を高めることができるのです。

心が折れずに、引き寄せエネルギーを高める“レジリエンス”のカギは【ハート】にあった

「クイック・コヒーレンス・
テクニック」があります。

ハートを感じながらハートで深呼吸を
するやり方で、とても効果があります。

仕事を始める前にやっておきましょう。

あと、

休息
切り替え
楽しいことをする

も大事です。

そして、ひとりひとりが「感情労働 NO!」
と声を上げましょう。

一人の言葉が、人を動かします。

あなたのいる場所で
声を上げましょう。

それが新しい地球をクリエイトします。

ぜひ!

※新幹線を降りるとき、後ろに座っていた酔漢
を見ましたが、意外なほど背が低く、
気が弱そうでした。
お酒を飲んで気が大きくなっただけで
本質的には弱い人で、愛を求めて騒いでいたのです。
この意味では彼も同じで、愛が欲しいのです。
こういうときは、怖がったりせず、
「大丈夫だよ~」と
愛を波動で送ってあげるといいです。

■有料なみの内容を無料で公開中
「真実の引き寄せの法則 完全理解 10のエッセンス」
↓  ↓
http://landing.attraction-method.net/10essences/

あなたの知っている引き寄せは誤解だった!
本当の引き寄せを今だけ無料でお伝えします!

無料動画セミナー
「真実の引き寄せ 完全理解 10のエッセンス」

高額セミナーでのみ公開した内容が、今だけ無料!
動画10本+2大特典プレゼント