「ネガティブな感情を感じるとどっぷり浸かってしまって怖いのですが」

「ネガティブな感情を感じるとどっぷり浸かってしまって怖いのですが」

皆さん、こんにちは。「宇宙の法則」エバンジェリストのにしきです。

感情(emotion)は動いているエネルギー(energy-in-motion)です。
逆に言うと、感情はちゃんと動いているとき、どんな感情も問題ありません。
ポジティブだろうが、ネガティブだろうが、動いていればそれでいいのです。
「動いている」とは、ちゃんと感情が感じられていること、
そして、感情を内側にとどめず、
「OK、じゃあ、次の感情にいこう」と、特定の感情からフリーになっている状態のことです。
そうすれば、感情は自分のなかを通って消えていき、あなたのエネルギーは健全です。

これが原則です。

でも、こういう感情の原則を知らない人は多いです。

だから、感情に蓋をしてしまったり、感じないフリをしてしまうのです。
それが身体や人生に大きな問題を引き起こしている原因でもあります。
なので、感情を感じる実践を行うだけで、人生が大きく変わってくるのです。

スッキリして体調がよくなったり、物質的な現実が変わってきたり、
さまざまな気づきが生まれ、宇宙とつながっている感覚を持てるようになります。

感情には人生を変えるほどの力がありますが、何が感情かもよく理解されていません。

感情は「いま、ここ」で感じるものです。
時間は今

ところが感情を感じることに慣れていないと、ここに「思考」が入ってきてしまいます。
思考は過去か未来についてのものです。
ですので、感情とは別の時間です。

これについてコメントで、roykunさんがいいご質問をされていますので、
記事でも取り上げますね。

「感情は良い感情も悪い感情も感じて流すということですが、私の場合悪い感情を感じて流すというのがいつも上手くいきません
感じてしまうといつまでもどっぷりと浸かってしまうので無意識に感じないようにしてしまいます 例えば怒りの感情が出たとします、すると

『あ、むかついた!あったまにきたもんね?!またかい!どうしてかなー?この前もそうだったじゃん!ったく、もうやだよ』

笑…っという感じで怒りが昔の事まで及んで怒りのスパイラルにはまってしまうのです」

こんなご質問でした。

ネガティブな感情が怖いようなのですが、実はそれは感情ではなく
思考の産物です。

『あ、むかついた!あったまにきたもんね?!またかい!どうしてかなー?この前もそうだったじゃん!ったく、もうやだよ』

の例では、

「あ、むかついた!あったまにきたもんね?!」

という【今】の感情の部分だけを【感じます】
これは感じていいんですよ。
それに続く、

「またかい!どうしてかなー?この前もそうだったじゃん!ったく、もうやだよ」

の部分は、過去の出来事に関する【思考】です。
思考は関係ないので、これはやらないでください

感情を感じるときのポイントは「今」
時間は今です。
あなたが今何を感じているか。
それだけ感じればいいのです。
余計な思考は起こさないでください。
思考が浮かぶようなら、「あ、思考をしている」と気づいて、
また感情を感じてあげます。
「今、私は何を感じているだろうか」と自分に質問すると、
そのときの感情がじわっとわかってきます
それを感じるだけでいいのです。
思考やジャッジはいりません。
ただ感じてください。

なので、感情を感じる実践は瞑想と似ていますよね。

「『感情を感じる』ことの本当の意味」にも既に書いてありますが、
感情だと思っているものが、実は過去や未来に対する思考の産物だったりします。
感情を感じるとき、大事なのは思考ではなく、今の感情です。

今のこのとき何を感じているか。
そこに集中してください。
それが感情を感じることです。

なので、感情を感じることは瞑想と同じく練習が必要です。

思考でジャッジしたり、不安になったりするのはもうやめましょう。
それをしたって、現実は何も変わりません。
そうじゃなくて、感情をハートでしっかり感じてください。
すると、ハートからポジティブなインスピレーションが届きます。
それが実は宇宙からの大切なメッセージだったりします。

「本当の自分」とかスピリットとかミッションとか・・・
あなたに大切なものは、すべて感情を感じることからわかってきます
そう言っても過言でないほど、今の感情を感じるのは大切です。

続けてやってみて、内側の変化を教えてくださいね。

■たった1時間で、引き寄せ初心者から永遠に脱出する方法
http://online.attraction-method.net/1hour_to_excellence_bosyu/

By | 2016-04-14T13:03:26+00:00 2016年2月26日|感情|10 Comments
2007年、エイブラハムの「引き寄せの法則シリーズ」の本を出版社でプロデュース、大ブレイクさせる。唯一の公式ブログ著者として活躍、多くのリーダーに影響を与える。原理から引き寄せの法則を理解し、教えられる希有な存在。オンラインコースは手軽に学べると大好評。
あなたの知っている引き寄せは誤解だった!
本当の引き寄せを今だけ無料でお伝えします!
無料動画セミナー
「真実の引き寄せ 完全理解 10のエッセンス」
高額セミナーでのみ公開した内容が、今だけ無料!
動画10本+2大特典プレゼント!
「10のエッセンス」に移動して無料で受講

10 Comments

  1. よし 2016年2月26日 at 12:53 pm  返答する

    いつもとても勉強になります
    今日の、感情か思考か?もすごくよくわかりました。
    私も質問者の方と同じく、一度その相手にむかつくと、過去までさかのぼり、ぐるぐるむかつき続けてしまいます。
    私って、なんて執念深いんだろう…と自己嫌悪とイライラ時間の無駄遣いしてました。

    これからは、感情と思考をわけて、取り組んでみます。
    すごい気付きをいただけて、気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました!

    • にしき 2016年2月26日 at 1:00 pm  返答する

      よしさん そうです、感情は感じても、思考を働かせる必要はないのです。ただ感じればいいのです。そして、感情を感じていると、ネガティブな思いが新たに蓄積することがなくなります。感じていないから、心に残ってしまうのです。なので、感情を感じていると、イライラが減ってきます。イライラとか怒りの感情の正体は、感じられなかった感情がくすぶっているのです。感じてあげれば、すっきりなくなります。感情はそういう仕組みなのです。

  2. ひとみ 2016年2月26日 at 1:19 pm  返答する

    にしきさん、いつもありがとうございます。今回の記事はとてもわかりやすく具体的で、心にしみました。「今日はいい天気で気持ち良いな」「ペットたちが元気で餌をたくさん食べてくれるから嬉しいな」など、感謝の日々を過ごせています。 
    とここまでは良いのですが、そのあと「…それにしてもヒマだな。仕事の電話が今日もないな」と、なにかにつけ現状を憂える思考を感じてしまいます。自営業なので日々焦りの気持ちがぬぐえません。くせになっています。困ってしまいます。

    • にしき 2016年2月26日 at 1:36 pm  返答する

      ひとみさん コメントありがとう。後半のところですが、皆様のお役に立つのが自営業ですから、まだ「与える」ことが足りないってことですね。現状を嘆く時間があるなら、生産的なことに使って何か手を打っていかないと、待っていても、何も変わらない、というのが自営業の定めですよね。やること、やりましょう。方法はあるはずですよ。

  3. roykun 2016年2月26日 at 2:08 pm  返答する

    大変ご丁寧に御回答いただきありがとうございました。
    ポイントは『今』 『今』 『今』
    …の感情だけを感じるのですね
    確かに過去や未来にエネルギーを使うのはもったいないですよね‼︎
    そして
    「ok! じゃあ 、次の感情に行ってみよう」
    このフレーズ!最高ですね !凄い!
    感情が過去に行きそうな時使わせていただきます‼︎
    いかりや長介さんばりに「次行ってみよう!」って上を指差しながら‼︎ 笑
    サッと感情を流せそうです
    感情への対処もやはり訓練なんですね
    瞑想と併せて最近、にしきさんの推薦図書にあったヒーリングコードもはじめました
    ヒーリングコードを始めて瞑想にも入り易くなってきたように思います

    楽しく生きる為のほんとうに大事なことをいつも丁寧に教えていただいて感謝に絶えません
    これからも楽しく学ばせていただきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    ありがとうございました

    • にしき 2016年2月26日 at 3:53 pm  返答する

      ははは、まさにいかりや長介さんだ! よし、次、行ってみよーか!

  4. yuca 2016年3月9日 at 5:38 pm  返答する

    にしきさん
    感情と思考の違いが今一よく解りませんでした。
    私も感情の後は思考の嵐です。そして
    段々、自分の未来が怖くなり不安にまで陥ります。
    これからは
    今、感じる感情にフォーカスします。
    今が大事、今、この瞬間。
    感情を大切にします。
    思考とジャッジ、止めます!
    まだまだ訓練ですが。(^_^ゞ
    ありがとうございました!

    • にしき 2016年3月9日 at 7:59 pm  返答する

      yucaさん そうですね。いらぬジャッジをするよりは、「今、私は何を感じている」と問い掛けてください。そのとき、文字どおり心臓を感じてみてください。それが力になりますよ。

  5. Dan(暖) 2016年12月21日 at 11:22 pm  返答する

    ども~ \(^-^)/

    なんとなく

    目に入った にしきさんブログ記事に

    あはははは(^◇^)

    「ネガティブ」な感情って

    【 自分さんを大切 】に
    していない

    【 結果 】

    の、表現なんじゃあないか、な

    って 思えてきました.。oO

    厳しい アイデアかもしれないけれど

    【 自分さんを大切に出来ないと、他人さんのことも大切に出来ない 】

    よ~~~

    まわりや
    他人さんのことは

    放っておいて

    まずは

    【 自分さんを大切にする 】

    ことから 始めてみたら???

    【 自分さんが持ってるものしか、まわりには与えられない 】
    んだし.。oO

    でも、ね でも

    【 自分さんを大切にすること 】は
    すでに

    与えられている パワー

    なんだ、よ

    そのことを 忘れちゃってるかも
    しれないだけで

    【 自分さんを大切にする能力 】は
    みんな みんなが
    もう すでに 持ってるんだ(^◇^)

    仕事も、恋愛も、お金も、家庭も
    【 まずは、自分さんを大切にすること 】
    思い出すこと

    【 自分さんを大切にするパワーを 本当の自分は すでに持っていること 】

    いつも いつも
    【 思い出すこと 】から

    スタート

    なんだ、よ~ \(^-^)/

    【 自分の幸せは、自分の幸せ感 】から

    o(^o^)oニコニコ

コメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください