皆さん、こんにちは。「宇宙の法則」エバンジェリストのにしきです。
自信がないけど、自分の可能性を最大限発揮させて人々に貢献しようとする人を応援しています。

「世界一やさしい自分軸の作り方」という記事を書きました。
あんな方法でぜひ自分軸を徐々に作ってください。
そして、自分が大切にしているものに従ってください。

しかし、自分軸に従うのは、言うほど簡単じゃないです。

自分軸で生きることは、ときとして「NO」と言うことです。

例えば、自分は「誠実さ」を大事にする人なのに、
会社でお客さまをだまして誠実さを踏みにじるような対応を要求されたとしましょう。

あなたは自分の大事にする価値である「誠実さ」と、
会社の命令の板挟みに遭うでしょう。

このとき、あなたならどうしますか?

会社の命令どおりに動いて、自分が大事にするものを無視しますか?
社命に従うしかないことの言い訳をいろいろ考えますか?

それとも、自分が価値とする「誠実さ」を大事にして、会社に「NO」と言いますか?

まったく別の対応をとりますか?

どの対応をとるか、けっこう判断に悩みますよね。

社命に従った場合、せっかく作り上げた「自分軸」は壊れます
自分を裏切ることになります。
そして、自分軸がない状態に逆戻りしてしまいます。

ですから、自分軸で生きようとする人は、
「NO」と言える覚悟を持たなくてはなりません。

あいまいに避けたり、逃げたりするのではありません。
「NO」と相手に向かって言うのです。

こんなことがいつもあるとは思いませんが、
あなたが大事にすることに抵触する出来事が起こってくることはあります。

そのとき、あなたは「NO」と言いますか?
言えますか?

「社命に背いたらどうなるだろう・・・」
もちろん、そう思いますよね。

給料ダウンなんてこともあるのかもしれません。

「やっぱり長いものには巻かれろ、か」なんて思って、
これまでは自分軸を壊してきたかもしれません。

それもいいでしょう。
そういう対処もそのときのあなたには必要だったのだと思います。

しかし、いつまで自分をだまし続けますか?
いつまで自分をいじめて、ストレスを自分に与えますか?

勘違いしないでください。「会社を辞めよう」という話じゃないですよ。
それだけの覚悟を持ってください、ということを言っているのです。

覚悟を持ったら、あなたはなんだってできます。

「自分軸で生きる」とか「自分らしく生きる」というのは聞こえはいいのですが
実際には「NO」を言う覚悟が必要です。

あなたが企業に勤めていて、重要な位置にあるとき、
自分の価値と違うとき「NO」と言えますか?

それとも、給料や待遇のために自分の価値を捨てますか?
自分をゼロにしちゃいますか?

「NOと言う」といっても、「従いません」と宣言しなくても
いいこともあります。

覚悟を持って、望まない行動控える、実行の頻度を下げることもあると思います。

でも心のなかでは「NO」。
その覚悟です。

ちなみに「なんとなく」「イヤだから」という理由だけでNOと言うのではないですよ。
あなたが大事にするものに抵触するからNOなのです。
そのためには「大事にするもの、価値」をあなたが明確に知っている必要がありますよね。

こうやって「覚悟」なんて言うと、よっぽど意思が強い人じゃないとムリじゃない
と思われるかもしれません。

「自分軸」というのは心理学的な「自己」のことです。
しかし、「自分軸」の底には、もっと深いものがあって、
自分軸を作ることでそれに触れるから、強さが出てくるのです。

それが、「魂」と呼ばれる存在です。
魂からいつもあなたという物理的な存在に向かって情報が送られています。
それが、「自由」だったり「成長」だったり「愛」だったりします。
だいたい、「自分が大事にするもの」とか「価値観」ってあんまり理由がないと思います。
それこそ「なんとなく○○が大事に思える」ということなのです。
それは魂からの交信だからなのです。

「覚悟」って、「自分」と「魂」という2つの強さがつながったときに
起こる強い気持ちだと思います。

「自分」という意思の力なんて弱いものです。
肉体を持つ自分を超えた「魂」があなたにあり、それを利用するから、
最高の力が出るのです。
「肝が据わる」と日本語で言いますが、頭だけでなく身体の奥深くから確信する
というニュアンス。あれです。

そういうとき、周りの評価だとか、周りの人に認めてほしいとか、
周り人に気に入られたいとか、そういう気持ちはなくなります。
なぜなら、魂は完全で他人のサポートを必要としないからです。

自分と魂がつながって覚悟が生まれるとき、
周りの評価は気にならないし、周りが自分をどう思うか、何を言うかも気になりません。
だから、自分の思いに従って行動できる。
やり続けられる。
自分と魂がつながっている状態が強いし、エネルギー的にも引き寄せます。

こういう状態をあなたは目指してください。

こういう状態を作るには、ステップとしては

自分軸をつくる、それに従う
周りを恐れず、NOと言う

をやればいいだけです。

さあ、あなたは自分が大事にするものに従って「NO」と言えますか?

■自分が大事にするものを明確にするにはこれがいいです
http://online.attraction-method.net/knowing_your_true_self/