エイブラハムで見逃されているもの

エイブラハムで見逃されているもの

皆さん、こんにちは。「宇宙の法則」エバンジェリストのにしきです。

「引き寄せの法則」を伝えてくれたエイブラハムという存在をご存じですよね。
僕が編集したエイブラハム本が、現代の「引き寄せの法則」の
原点になっているのは周知の事実です。

この意味で、エイブラハムの本に触れるのはいいことです。
(ただし、それを盲信しないことです)

「ザ・シークレット」も、最近日本で出版されているあまたの引き寄せ本も、
エイブラハムを参照しています。

しかし、エイブラハムの教えのなかから、「ある部分」を取り去って、すごーく短くして
成功哲学の伝統を混ぜると、世間で言う引き寄せ本になる、というのが本当のところ。
世間の引き寄せの法則が言うのは、「願いを叶える」「成功する」ということです。

実は、にしきはエイブラハムから取り去られたこの「ある部分」がとても
大事だと思っています。

その「ある部分」ってなんだかわかりますか?

それは・・・

エイブラハム本の冒頭に必ずある部分です。
エイブラハムが宇宙の仕組みの話をする部分が必ずあるのですが、
これがとっても大事だとにしきは思います。

そこに述べられているのは。

・僕たちがなぜ地球にやってきたのか
・宇宙の仕組みはどうなっているのか
・そのなかで喜びながら成長するには

といったことです。

ところが、多くの人は願望実現の目で見てしまうので、
この部分をすっ飛ばしてしまうか、よく理解しないで先に進んでしまうと思います。
抽象的だからわかりにくい面もありますし。

エイブラハムの教えのうち、この見逃してしまった部分がとても大事なのに!

エイブラハム本の冒頭には、

「僕たちは唯一の力であるソースからやってきて、ソースの力は今でも
僕たちに流れ込んでいる」

ということが書かれています
つまり、僕たちはソースという神のような無限の力の一部であり、
違いがあるわけではないということです。

これをワンネスと呼んだりしますが、エイブラハムの教えが冒頭で語るのは
ワンネスであり、であり、喜びを通じた魂の成長です。

にしきが語ることと同じです。

確かにそれでも、エイブラハムは願望実現のニュアンスが強いです。
それは、チャネラーと質問者であるジェリーさんとエスターさんの
「願望実現」という志向によるものだと思います。
ジェリーさんは「思考は現実化する」で大成功した人ですから、エイブラハムに
対する質問は、願望実現に関するものが多かったのです。

(ちなみに、『奇跡のコース』(ACIM)も関係者の志向が
大きく影響していると思います。やたら哲学的ですもんね)

その願望実現も、「喜びにあふれる成長」という大きなストーリーの
枠内でのことなのです。

願いを叶えるという結果が大事ではなく、さまざまなことが起こるプロセスのなかで
常に喜びの波動であろうとすることが大事なのです。

これが「いい気分」ですよね。

願いが叶う/叶わないに一喜一憂するのではなく、
「プロセスとしての地球の人生を楽しむ、そして成長する」
というのが、エイブラハムには濃厚にあります。

にしき流に言うなら、「遊びをせんとや生まれけむ」
が、エイブラハムの教えなのです。

この大きな枠組みが、エイブラハムで見逃されているのです。

にしきは、この見逃されている部分を大事にしてあげたいと思います。
なので、それについて引き寄せと関連づけて語っています。

ただし、エイブラハムの言葉は願望実現が強すぎて誤解するので、
それは少し考慮する必要があります。
(だから盲信しないほうがいいのです)

あなたは、喜びに生きていますか?
人生というプロセスの一瞬一瞬を楽しんでいますか?
ポジティブなものに目を向けていますか?
「願いを叶える」という果実ばかりに目を向けていませんか?

引き寄せ本を読むときは、文字を鵜呑みにするのではなく、こういう視点で
咀嚼してみてください。

そうであれば、得るところもあると思いますよ。

■引き寄せの法則マスターセミナーDVD完全パック
http://www.attraction-method.com/hikiyosemasterdvd/

2007年、エイブラハムの「引き寄せの法則シリーズ」の本を出版社でプロデュース、大ブレイクさせる。唯一の公式ブログ著者として活躍、多くのリーダーに影響を与える。原理から引き寄せの法則を理解し、教えられる希有な存在。オンラインコースは手軽に学べると大好評。
あなたの知っている引き寄せは誤解だった!
本当の引き寄せを今だけ無料でお伝えします!
無料動画セミナー
「真実の引き寄せ 完全理解 10のエッセンス」
高額セミナーでのみ公開した内容が、今だけ無料!
動画10本+2大特典プレゼント!
「10のエッセンス」に移動して無料で受講

6 Comments

  1. karin 2016年1月22日 at 4:49 pm  返答する

    はじめまして。
    2ヶ月ほど前に主人から離婚したいと言われ、
    前向きになるために色々見ていてここに辿り着きました。
    以前から引き寄せのことは知っていたので「離婚したくない!」と強くイメージしていましたが、
    ここを見て、それでは引き寄せられないことを知って最初は愕然としました。(笑)
    でも日々実践していく中で、今は、「別れたくないけどフラットな状態でいよう」と思えるようになりました。
    「愛されたい」から卒業すると楽になれました。
    私が愛してるからいいやって思えたんです。

    こんな感じで続けていけばいいんでしょうか??

    • にしき 2016年1月22日 at 5:14 pm  返答する

      karinさん 出会ってくださってありがとうございます。
      人生にはいろいろなことが起こってきます。
      それは自分が気づいて、何かを手放し、愛へ向かって進化するためです。
      決して、引き寄せの法則で自分の思いを通すためではありません。
      その意味では、いいことに気づかれましたね。
      いいですよ。
      そして今、「愛されたい」「別れたくない」から、少し離れましたね。
      それでいいんです。
      愛ってすごく誤解されていますが、愛は自由にすることなんです。
      執着しないことです。
      ですから、別れようとしてる旦那様も含めて
      多くの方を愛してあげてください。
      一番大事なのは、あなた自身を愛することですよ。
      「離婚することになった私には価値がない」などと間違った世界に入らず、
      自分も他人も愛していくことです。
      そして、たくさんの人を自由にすることです。
      どんな関係にも出会いと別れがあります。
      自分をしっかり愛して、あなたが誰に対しても愛であるなら、
      またふさわしい方と出会うかもしれません。
      そうやって、人は進化するのです。
      応援しています。

  2. Dan(暖) 2016年1月22日 at 7:12 pm  返答する

    >多くの方を愛してあげてください。
    >一番大事なのは、あなた自身を愛することですよ。
    >「離婚することになった私には価値がない」などと間違った世界に入らず、
    >自分も他人も愛していくことです。
    >そして、たくさんの人を自由にすることです。

    にしきさんへ

    いつも
    ほんとうに 「大切な 気づき」を
    ありがとうございます.。oO

  3. Dan(暖) 2016年12月23日 at 10:10 pm  返答する

    【 まわりと違いがあっても 大丈夫 】

    という
    おいらの思いから

    【 ワンネス 】という
    にしきさんの過去記事を
    検索させてもらいました

    そしたら
    このブログ記事さんを
    見つけました(^◇^)

    エスターご夫妻の とっても素敵な画像の
    記事さん.。oO

    ・・・・・・・・・

    おいらは 思います

    地球上という
    物理的世界に生まれてきた
    わたしたち

    人それぞれに
    思いや感情があって あたりまえ

    ただ、
    根源では
    つながっているんだと思います

    【 恐れを手放して 】
    【 ひとつであることを思い出す 】
    という
    【 ワンネス 】の魂を.。oO

    >願いを叶えるという結果が大事ではなく、
    >さまざまなことが起こるプロセスのなかで

    >常に喜びの波動であろうとすることが大事

    >願いが叶う/叶わないに一喜一憂するのではなく、
    >「プロセスとしての地球の人生を楽しむ、そして成長する」

    自分さんや
    まわりさんを攻めたり(責めたり)

    具体的な 「なにか」を
    達成することが

    本当の自分の 生まれてきた目的ではなくて

    >あなたは、喜びに生きていますか?
    >人生というプロセスの一瞬一瞬を楽しんでいますか?
    >ポジティブなものに目を向けていますか?
    >「願いを叶える」という果実ばかりに目を向けていませんか?

    にしきさん

    そして

    みなさん

    ほんとうに たくさんの貴重な
    きっかけを 与えていただいて
    ありがとうございます

    o(^o^)oニコニコ

  4. 深雪 2017年1月23日 at 11:40 am  返答する

    あなたが言うことは間違っていないと思うけど
    エスターのやり方も正しいし、なにも足りなくはないと思います。
    ただ、段階が違うだけ。
    成功を目的にするのでは足りないのではなく、そういう段階に居る人にとっては、
    そこがとっかかりになる(=その人たちには必要なこと)ということではないでしょうか。
    にしきさんに、その先が見えているなら、その段階を超えているというだけ。

    エスターが話していることを翻訳してるサイトが他にもありますが、
    エスター(がチャネルしているエイブラハム)は、ソースがいつも人々と共にあることを伝えています。
    ワンネスという言葉自体を使わなくても、そういう状態になれます、ということは伝えていますよ。
    あなたを批判しているつもりはないです。ただ、事実を誤認されているようなので書いてみました。

    • 「宇宙の法則」エバンジェリスト にしき 2017年1月23日 at 1:14 pm  返答する

      深雪さん 誤読されているようですよ。
      この記事で言っているのは、
      いわゆる引き寄せの法則(エイブラハムのことではありません)はエイブラハムの大事なところを見逃していると言っているのです。
      それは愛へ向かって成長するということです。
      この記事の趣旨はエイブラハム批判ではないのですよ。まったく。
      冷静に読んでいただけば、これはわかりますよね。

      深雪さんはここに書かれていないことが気になるようですね。
      ほかの記事を読んでくださって、ありがとう。
      見解の相違もありますが、願望実現や成功することが人生の目的ではないと僕は思います。
      もしそうなら、願望実現している人が人間で最高の成長段階ということになります。実際は願望実現していても、エゴで動いている人はたくさんいますよ。
      僕はそうではなく、愛(ソース、ワンネス)へ向かって成長するというエイブラハムが語っていることこそ大事だと思います。
      また、エイブラハムには「どうせすべては幻なんだから、願望実現してもいいし、しなくてもいいよ。願望実現はただの遊びなんだっていうことをわかったうえでやってね」ということが書いてあれば、ただの願望実現とは違ってきますが、そういうニュアンスはエイブラハムにはありません。やはり、「願望実現はいいこと」で、大きなウェイトが置かれています。「とっかかり」じゃないですね。エイブラハムに言わせれば、「宇宙を拡大させるのは(命の活動としての)願望実現」なのです。ソースやワンネスを語っていても、エイブラハムはやはり願望実現なんです(チャネラーが違ったら、違うニュアンスになると思います)。
      また、エイブラハムの弱みはトラウマの扱いです。「そういうのは気にしなくていい」というのでは、人は癒やせません。実際、引き寄せの法則に興味を持つ人は、真実に戻るという意味で癒しが必要な方ばかりです。エイブラハムの動画ではしぶしぶ癒しも必要と認めている箇所がありますが、基本は「気にするな」です。やはり願望実現してプラスしようという発想です。しかし実際、波動が大きく変わるのは、いらないエネルギーを手放したとき、マイナスしたときです。ここが僕とエイブラハムの違いです。
      それをどう判断するかは、深雪さんの選択です。

コメントをどうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください