相手はコントロールできない。だから恋愛でも相手に好きになってとはもう思わない

By |2016年2月3日||

皆さん、こんにちは。「宇宙の法則」エバンジェリストのにしきです。 「相手はコントロールできない」「他人はコントロールできない」 言葉としては、誰でも聞いたことがあるでしょう。 言い換えれば、「自由意思の法則」のことで、宇宙の基礎となっている 法則でもあります。 ところが、地球人の欲望のなかには、「相手を思い通りにしたい」という なかなか卒業できない波動があります。 書店に並ぶ本のタイトルを見ても、ほとんどがそれです。 「一瞬で相手に好かれる○○」 「ひと言で相手の心をつかむ××」 「相手を思い通りにする△△」 実際、そういうタイトルの本が売れるのです。 読者が「相手をコントロールしたい」という欲求を持っているのですね。 男性だったら、「お客さんがこの商品を買ってくれたらいいのに」とか、 女性なら、「あの人が私を好きになってくれたらいいのに」などと 素朴に思ってしまうのです。 人の願望はなんでもアリなので、これをそのまま実現させようとすると 「他人はコントロールできない」という自由意思の法則に抵触してしまいかねません。 「相手を自分の思い通りにしたい」という思いを持っていると、人生うまく いかなくなるので、いろいろ学んで、自分の意識を進化させて、 「他人をコントロールしたい」という欲求が浮かんでこない方向に進むのが オススメの生き方です。 当たり前なのですが、他人をコントロールしようとすると、 相手からコントロールされる意思を向けられます。 コントロール合戦の始まりです。 [...]