皆さん、こんにちは。「宇宙の法則」エバンジェリストのにしきです。

「プラシーボ効果」「ノセボ効果」という言葉を聞いたことがありますか?

もともとは医学に関して言われることです。

例えば、こんな実験を行います。

2つの被験者グループを作ります。

1つのグループには「この薬を飲むと、すごく気分がよくなる」と言って、
実際、その錠剤を飲んでもらいます。

もう1つのグループには、「この薬を飲むと、すごく気分がよくなるよ」と言って
あるものを渡しますが、それは本当の薬ではなく、ただの砂糖を固めたものを
飲んでもらいます。

片方は本物の薬、もう一方はただの砂糖。
結果は、本物の薬を飲んだグループに効果があって、砂糖を飲んだほうには効果はない
と思いますよね。

「正しさ」を重視する人はそう考えるでしょう。

ところが・・・

実験してみると、ニセモノの薬を飲んだグループにも、
本当の薬を飲んだグループと同様の効果が起こるのです。

科学的には、気分がよくなるような成分は入っていません。
でも、それを飲むとちゃんと効果が出る。
血圧や心拍数が気分がよい状態と同じになり、
脳のホルモンを調べてみると、実際に気分がよくなるホルモンが分泌されています。

たとえ砂糖であっても、「コレを飲むと気分がよくなるんだ」と思っていれば、
人間の身体はちゃんとそのように反応し、実際に効果があります。

これが「プラシーボ効果」と呼ばれる現象です。

これと逆の現象が「ノセボ効果」です。

先ほどの例で言えば、一方のグループに「この薬を飲むと、すごく気分がよくなるよ」と
言って砂糖を固めた「偽薬」を渡して飲んでもらいます。

もう一つのグループには、「この薬を飲むと、とたんに吐き気がするよ」と言って
砂糖を固めた偽薬を飲んでもらいます。

すると・・・

答えはもうわかりますよね。

前者のグループは、偽薬なのに気分が実際よくなります。
後者のグループは、本当はなんの効果もないはずなのに、それを飲んだ人は
ヒドイ吐き気に襲われ、気分が悪くなってしまいます。

つまり、薬が効くのは、その人が「この薬は効く」と思っているから、
効果が現れるのです。

「こんな薬なんて、効くか!」と思っていると、実際そのとおりになって
薬を飲んでも効果は出ません。

ちなみに、錠剤の服用よりも、手術のほうがプラシーボ効果は出やすいといいます。
「この先生は名医だよ」と言って、その先生に手術をしてもらいます。
確かに執刀は行いますが、患部を切ったりはせず、
ただおなかをあけて、また縫うだけ。「これで完治しました」と
被験者に告げると、実際その病気は物理的に治ってしまうそうです。

人間の身体ってすごいですよね!
(お医者さまがいらしたら、ごめんなさいね。
医学を否定しているわけじゃありませんから)

こういうプラシーボ効果やノセボ効果は、医学だけでなく、
広く文化社会に関しても見られます。

例えば、にしきのオンラインコース。
これは正真正銘の薬です。

でも、申し込む前に「自分には効果がないんじゃないか」と
相談される方がいます。

そういう方には「やらないほうがいい」と、アドバイスします。
でも不思議なことに、「やらないほうがいい」とアドバイスすると
ほとんどの方が申し込んでしまいます。

そして、その方はその方なりに、一生懸命コースを受講されるのだと
思います。

しかし、コースが終了すると、その方は「自分には効果がなかった」
と言ってきます。

「やっぱりか」と、にしきは少し残念な気持ちになります。

これはノセボ効果のほうですね。

「効果がない」と思っていると、実際そういう結果を自分が作ってしまうのです。

自分が思い込んでいることが、実際に起きているのです。

あなたにも思い当たるフシがありませんか?

だから、物事や自分を疑ってかかるよりも、「効果がある」と思い込んでいれば、
実際、身体もそう反応するし、そういう結果が出ます。

とりあえず、あなたの手のなかには「あなたの現実」という薬があります。
それを使って実際に効果を出すにはどうしたらいいでしょうか?

「今経験している現実は、自分に幸せをもたらしてくれる」という効果があると
思い込んでいれば、プラシーボ効果でいい結果が出るのです。

「今経験している現実は、自分を不幸にする」と思い込んでいれば、
ノセボ効果で実際不幸を感じるようになります

単純に、いい思い込みを持っていれば、人生全般はうまくいきます。
めちゃ単純です。

わかっていても、どことなくネガティブなんですよね?
そういう方は、過去にとらわれすぎていますよ。

こんなワークをやって、イメージしてみてください。

「あなたは今日生まれたばかりの赤ちゃんです。

この世界での経験はまったくありません。

ただ、無限の可能性が目の前に広がっているだけです。

なんでも自由に思い描けるし、思った通りに行動できます。

何の制限もありません。

今のあなたはそんなに自由です。

そんなあなたは、どんなことをしますか?」

過去はどうでもいいじゃないですか。
それより、大事なのは今ですよね。

「自分はいい方向に向かう」と今、思い込んでいますか?
それとも、「自分なんてうまくいかないさ」と思い込んでいますか?

思い込んだとおりになってしまいますから、
最悪を考えて最悪を創造するより
ポジティブに考えて、楽しく人生を創造したほうがいいですよね。

シンプルに行きましょう♪

今の感情を感じるのも非常に効果的です

■引き寄せの法則マスターセミナーDVD完全パック
http://www.attraction-method.com/hikiyosemasterdvd/