よくも悪くも思い込んだとおりになる プラシーボ効果とノセボ効果

/よくも悪くも思い込んだとおりになる プラシーボ効果とノセボ効果

よくも悪くも思い込んだとおりになる プラシーボ効果とノセボ効果

皆さん、こんにちは。「宇宙の法則」エバンジェリストのにしきです。

「プラシーボ効果」「ノセボ効果」という言葉を聞いたことがありますか?

もともとは医学に関して言われることです。

例えば、こんな実験を行います。

2つの被験者グループを作ります。

1つのグループには「この薬を飲むと、すごく気分がよくなる」と言って、
実際、その錠剤を飲んでもらいます。

もう1つのグループには、「この薬を飲むと、すごく気分がよくなるよ」と言って
あるものを渡しますが、それは本当の薬ではなく、ただの砂糖を固めたものを
飲んでもらいます。

片方は本物の薬、もう一方はただの砂糖。
結果は、本物の薬を飲んだグループに効果があって、砂糖を飲んだほうには効果はない
と思いますよね。

「正しさ」を重視する人はそう考えるでしょう。

ところが・・・

実験してみると、ニセモノの薬を飲んだグループにも、
本当の薬を飲んだグループと同様の効果が起こるのです。

科学的には、気分がよくなるような成分は入っていません。
でも、それを飲むとちゃんと効果が出る。
血圧や心拍数が気分がよい状態と同じになり、
脳のホルモンを調べてみると、実際に気分がよくなるホルモンが分泌されています。

たとえ砂糖であっても、「コレを飲むと気分がよくなるんだ」と思っていれば、
人間の身体はちゃんとそのように反応し、実際に効果があります。

これが「プラシーボ効果」と呼ばれる現象です。

これと逆の現象が「ノセボ効果」です。

先ほどの例で言えば、一方のグループに「この薬を飲むと、すごく気分がよくなるよ」と
言って砂糖を固めた「偽薬」を渡して飲んでもらいます。

もう一つのグループには、「この薬を飲むと、とたんに吐き気がするよ」と言って
砂糖を固めた偽薬を飲んでもらいます。

すると・・・

答えはもうわかりますよね。

前者のグループは、偽薬なのに気分が実際よくなります。
後者のグループは、本当はなんの効果もないはずなのに、それを飲んだ人は
ヒドイ吐き気に襲われ、気分が悪くなってしまいます。

つまり、薬が効くのは、その人が「この薬は効く」と思っているから、
効果が現れるのです。

「こんな薬なんて、効くか!」と思っていると、実際そのとおりになって
薬を飲んでも効果は出ません。

ちなみに、錠剤の服用よりも、手術のほうがプラシーボ効果は出やすいといいます。
「この先生は名医だよ」と言って、その先生に手術をしてもらいます。
確かに執刀は行いますが、患部を切ったりはせず、
ただおなかをあけて、また縫うだけ。「これで完治しました」と
被験者に告げると、実際その病気は物理的に治ってしまうそうです。

人間の身体ってすごいですよね!
(お医者さまがいらしたら、ごめんなさいね。
医学を否定しているわけじゃありませんから)

こういうプラシーボ効果やノセボ効果は、医学だけでなく、
広く文化社会に関しても見られます。

例えば、にしきのオンラインコース。
これは正真正銘の薬です。

でも、申し込む前に「自分には効果がないんじゃないか」と
相談される方がいます。

そういう方には「やらないほうがいい」と、アドバイスします。
でも不思議なことに、「やらないほうがいい」とアドバイスすると
ほとんどの方が申し込んでしまいます。

そして、その方はその方なりに、一生懸命コースを受講されるのだと
思います。

しかし、コースが終了すると、その方は「自分には効果がなかった」
と言ってきます。

「やっぱりか」と、にしきは少し残念な気持ちになります。

これはノセボ効果のほうですね。

「効果がない」と思っていると、実際そういう結果を自分が作ってしまうのです。

自分が思い込んでいることが、実際に起きているのです。

あなたにも思い当たるフシがありませんか?

だから、物事や自分を疑ってかかるよりも、「効果がある」と思い込んでいれば、
実際、身体もそう反応するし、そういう結果が出ます。

とりあえず、あなたの手のなかには「あなたの現実」という薬があります。
それを使って実際に効果を出すにはどうしたらいいでしょうか?

「今経験している現実は、自分に幸せをもたらしてくれる」という効果があると
思い込んでいれば、プラシーボ効果でいい結果が出るのです。

「今経験している現実は、自分を不幸にする」と思い込んでいれば、
ノセボ効果で実際不幸を感じるようになります

単純に、いい思い込みを持っていれば、人生全般はうまくいきます。
めちゃ単純です。

わかっていても、どことなくネガティブなんですよね?
そういう方は、過去にとらわれすぎていますよ。

こんなワークをやって、イメージしてみてください。

「あなたは今日生まれたばかりの赤ちゃんです。

この世界での経験はまったくありません。

ただ、無限の可能性が目の前に広がっているだけです。

なんでも自由に思い描けるし、思った通りに行動できます。

何の制限もありません。

今のあなたはそんなに自由です。

そんなあなたは、どんなことをしますか?」

過去はどうでもいいじゃないですか。
それより、大事なのは今ですよね。

「自分はいい方向に向かう」と今、思い込んでいますか?
それとも、「自分なんてうまくいかないさ」と思い込んでいますか?

思い込んだとおりになってしまいますから、
最悪を考えて最悪を創造するより
ポジティブに考えて、楽しく人生を創造したほうがいいですよね。

シンプルに行きましょう♪

今の感情を感じるのも非常に効果的です

■引き寄せの法則マスターセミナーDVD完全パック
http://www.attraction-method.com/hikiyosemasterdvd/

By | 2016-04-10T10:14:44+00:00 2016年4月6日|現実|7 Comments
2007年、エイブラハムの「引き寄せの法則シリーズ」の本を出版社でプロデュース、大ブレイクさせる。唯一の公式ブログ著者として活躍、多くのリーダーに影響を与える。原理から引き寄せの法則を理解し、教えられる希有な存在。オンラインコースは手軽に学べると大好評。
引き寄せ無料セミナー、お得な最新情報に登録
booklet
「引き寄せの法則」は、言われているより深いんじゃないか…
そう気づいた方はご登録ください。メールで、動画セミナーや最新情報をお伝えします。
あわせて、「引き寄せの法則」小冊子(PDF)もプレゼント。
あなたが変われば、現実も変わることをお約束します。
一緒に学んでいきましょう。今すぐご登録ください。
今すぐメールメンバー(無料)に登録

7 コメント

  1. Dan(暖) 2016年4月9日 at 3:09 pm  返答する

    ども~ \(^-^)/

    >シンプルに行きましょう♪

    にしきさんの おっしゃる通り
    だと、かんじます.。oO

    わたしたちは
    日々の生活の中で
    ものごとを
    「複雑」に しがちですよね

    きっと その背景には
    【 他者の存在 】があるんだと
    かんじます。

    「わたしの 思い通りには いかせない」存在である
    他者.。oO

    「わたしの願望を 邪魔する【 誰か 】」
    と、言い換えることが出来るかもしれませんし

    「わたしに対して、【 ダメ出しをする 誰か 】」
    と、表現出来るのかもしれません

    その誰かが
    時には
    両親であったり、恋人さんであったり
    職場の同僚さんであったり
    借金返済の方であったり
    隣に住んでらっしゃる ご近所の方であったり
    するんでしょうが(^_^;)

    結局は
    「わたしの生き方を シンプルにさせてくれない」
    「わたしの生き方を 複雑に ややこしいことにさせている」

    つまり
    「わたしに 問題を抱え込ませてるのは」

    「わたし以外の 誰か が原因」なんだ!!!

    という思考(心の中の おしゃべり)が

    毎日の生活を
    複雑に させちゃっているんじゃあ
    ないかな(^-^)

    「人生が、うまくいかないのは わたし以外の誰かに原因がある」
    「わたしには、わたしの人生に責任はない」

    こ~んな
    「自己解決できないような世界」を

    【 神様が 創造してる わけない 】じゃん
     \(^-^)/

    神様が創造したものは
    そして
    わたしたちに 【 ギフト 】として
    相続してくれたものは

    ほんとうに、【 シンプル 】に

    幸せであり、やすらぎであるところの
    【 愛 】なんだし

    【 問題なんて、幻(まぼろし)なんであって 】

    すべては
    【 自己の中で、解決できる 】んだよ
    って、ことなんじゃあないかな \(^-^)/

    すべての問題の原因は、
    自己の中にあり
    すべての解決は、
    自己の中で 起こる.。oO

    すご~く
    シンプル \(^-^)/

    ・・・追伸・・・

    他者を、原因とする 複雑さを
    手放して

    自己の中に、解決(幸せ、やすらぎ、【 愛 】)がある

    すべては、今の自己(自分)が決めた通りの
    現実があるという このシンプルさ

    を、楽しみたいな.。oO

    (わたしが、悪いんだ。わたしが、ダメなんだ って とらえるのではなくて、【 今の わたしに 解決できるから、今 これが起きてくれているんだ 】【 今 わたしが 手放せる準備が整ったからこそ、今 起きてくれているんだ 】)

    人生は、決して 複雑なものでなくて
    シンプルなものだと

    【 制限を手放しさえすれば、楽になる 】
    というシンプルなものが 人生

    と、おいらは
    かんじています.。oO

    o(^o^)oニコニコ

  2. みらい 2016年4月11日 at 3:38 pm  返答する

    ブログが新しくなり、とても新鮮さを感じます。
    にしきさんにお聞きしたいことがあるのです。

    いつも「良い気分で」ポジティブな感情でいたい、と思って
    意識的に、「良い気分」で居ようとしても

    どうしても現実に自分に起こっている出来事のことが、頭に浮かび、
    心の底からは、「良い気分」になれず、
    現実的なネガティブな感情が、ふつふつと湧いてきます。

    「良い気分」で、ポジティブな感情へ向こうとすればするほど、
    ネガティブな感情が湧いてきます。

    そうすると、引き寄せの法則が働き、ネガティブな出来事が起こる・・・

    最悪な状況下でも、ポジティブに考え「良い気分」でいるのは、
    とても難しいです。

    最悪な状況下でも、ポジティブな感情へとシフトするには、
    どのようにすれば良いのでしょう?

    お教えいただければ、幸いです。

    • 「宇宙の法則」エバンジェリスト にしき 2016年4月12日 at 2:36 pm  返答する

      みらいさん よくあるご質問ですが、深い話でもあるので、本日記事で取り上げます。ご覧くださいね。

  3. 2016年5月28日 at 6:38 pm  返答する

    こんにちは。最近にしきさんの存在を知った者です。私は気持ちが長続きしない質で、「これをしたい!」と思っても、すぐに「まあいいや」と興味を失ってしまいます。これはつまり、波動が長持ちしないということなのではないのでしょうか?アドバイスお願いします。

    • 「宇宙の法則」エバンジェリスト にしき 2016年5月28日 at 8:02 pm  返答する

      光さん 波動ですか? 光さんのエネルギーは、波動が長続きしないというより、あきらめの波動ですね。「自分には何もできない」という否定的信念があるようです。変化を恐れて、停滞するかんじです。このままだと、人生は変わりません。否定的信念を手放して、「まあいいや」から抜け出す必要があります。

      • 2016年5月30日 at 1:33 pm  返答する

        そうだったんですね!なんかショックです…
        取り敢えず願いを叶えた未来の自分を想像していい気分になり、楽天的でいるよう心がけます。
        ありがとうございました。

        • 「宇宙の法則」エバンジェリスト にしき 2016年5月30日 at 1:38 pm  返答する

          光さん 

          >願いを叶えた未来の自分を想像していい気分になり

          それ、今の光さんにはまったく効果ないです。やらなくていいです。ただの逃避になるだけです。
          やるべきは、あなたの潜在意識にある否定的信念(それが「まあいいいや」を作っています)を手放すという根本的な作業をやることです。それなしに、波動は変わりませんよ。

コメントをどうぞ