皆さん、こんにちは。「宇宙の法則」エバンジェリストのにしきです。

「他人との比較をやめると『いいものは自分の内側にある』のがわかる」
を読まれた方は、「よし、そうだ、比較をやめよう、そしたら、いいものがわかるはずだ」と思って、なるべく比較しないように努めていると思います。

それでも、自分は自分だし、他人は他人、それ以上でも以下でもないと
と思っているはずです。

そのとき、「自分」とは「身体」だと多くの人は理解していると思います。
鏡を見れば、そこに自分の顔が写るし、それが自分だと思うのは
ある意味自然なことです。

でも、あなたは本当に身体なのでしょうか?

身体をバラバラにして、それを組み立てたら、元のあなたに戻るのでしょうか?

NOですよね。

しかも、あなたの身体の細胞は常に入れ替わっています。

実は、地球上には7歳以上の年齢の人はいないのです。
誰もが、全細胞が7年で入れ替わります。

だから、10年前のあなたと、今のあなたは文字どおり別人なのです。

つまりここからわかるのは、【あなたの本質である「本当の自分」は
身体ではない】ということです。

にもかかわらず、僕たちは鏡に映った身体を自分だと
素朴に思い込んでいます。

そして、背が高いとか低いとか、美しいとか醜いとか、
太っているとか痩せているとか、比較して違いを見つけています。

すると、「他人と自分は違う、別物だ」という意識が生まれてきます。
これが分離意識です。
分離意識を持つのがエゴです。

この分離意識を持っているかぎり、他人との違いが気になってきます。
だって、他人との違いが「あなたらしさ」の源泉だと、あなたが思うからです。

しかし、外国のような他民族国家ならいざ知らず、
日本のような国で際立った「違い」を育むのは難しい。
むしろ、「ひとさまと同じように」という同調圧力のほうがはるかに多いの
が実情でしょう。

分離意識では真実がわからず、比較して劣等感を抱き、不安におののくことになります。
「自分らしく」「ありのまま」と言われても、それがなんなのか
結局自信が持てないのが関の山です。

それが今の日本なのかもしれません。

しかし、これとはまったく別の意識のあり方もあります。

それがワンネスと呼ばれるものです。
ワンネスとは「ひとつのものしか宇宙には存在ない。すべてはそれにつながって
いる」という考え方です。

「すべては同じものだ」と言っているのではありません。
「違うけれど、すべてはつながっている。もとを正せば同じものの現れだ」と
いうことです。

ワンネスは論理ではわかりません。
ハートで感じるものです。

アタマで考えたり、議論したり、比較して劣等感や優越感に浸るのを
やめて、ハートで感じる実践をやっていくとき、ワンネスは突如
感じられるものだと思います。

ワンネスは簡単に言うと「愛の意識」です。

愛って、多くの人が「誰かを好き」という意味で理解していると思いますが、
愛の本質は「つながっている」ということだと、僕は思います。

愛し合っているとき、ハートとハートがつながっていますよね。
その「つながっている」という感覚が愛の感覚なのです。

ワンネスを感じるとき、「身体で分離されている」という幻が壊れていきます。
「つながっている」のを感じることができます。
そして、そこに愛というのが一番適切だと思いますが、
そういう感情を持つのです。

道ばたで通り過ぎただけなのに、愛を感じることがワンネスの意識・・・
だと思います。

こんなワンネスの意識になったとき、
本当の意味で比較はなくなります。

だって、比較して、勝ったの負けたの言ってもしょうがないじゃないですか。
もともとは同じものなのですから。
・・・と思うようになるのです。

それよりは、どんな人にも愛の意識で
かかわって、同時代を生きる同志となることができます。

そして、それぞれがいろいろな学びをやっています。
あなたから見たら奇妙なものもあるでしょう。
不愉快になるものもあるでしょう。
でもそれでいいんですよ。

それぞれの学びですから。

こんな意識になることが、比較を本当の意味でやめる
方法だと僕は思います。

あとはいろいろTipsはありますよ。

・比較したくなる人の情報を受け取らない。SNSやブログでわざわざ見にいかない
・ネガティブトークに「わかるわ~」と共感する友達じゃなくて、
 あなたのいいところを見つけて応援してくれるポジティブな人を友達にする
・他人の悪口を言うようなテレビ番組は見ない
・スピリチュアルな習慣を持つ
・ハートに問い掛ける

ワンネスっていったって、何も虚空を感じなくてもいいと思うんです。
すべてに愛の意識になれたら、比較はもう終わります。

そして、比較をやめるとき、あなたは本当の意味で
自分の良さを認めることができるでしょう。

自分に対しても愛になれるのです。

そして、自分の良さを伸ばしていけばいいのです。

これが、あなたの自分らしさだと思いますよ。

世界中の人がこういう大きな意識に目覚めることを
祈っています。

そしたら、勝手に必要なものを引き寄せるでしょう。

■あなただけの「本当の自分」がわかる!
http://online.attraction-method.net/knowing_your_true_self/