皆さん、こんにちは。「宇宙の法則」エバンジェリストのにしきです。

職場やプライベートなどで「コミュニケーションがうまくいかない」「浮いている」
と思うのは、多いのではないでしょうか。

「なぜ相手はこう考えるのだろう」「なぜこういう言葉を使うんだろう」

そういう疑問を感じて、コミュニケーションに苦手意識を持っている方もいるでしょう。
「みんな違って、みんないい」わけですが、人は知らず知らずのうちに自分の考え方
の枠組みで相手をとらえてしまいます。

その考え方の枠組みは、人によって驚くほど違います

にしきの東京セミナーを主催しているはやけんさん(早川健治さん)が行う「MBTI」
では、こうした「人の違い」をわかりやすく学んでいくセミナーです。

MBTIはユングのタイプ論をもとにした性格検査です。
でも性格検査というと、一連の質問に答えると、「はい、あなたはこの性格」と
実施側に決められてしまうのを想像しますが、MBTIではワークのプロセスで、「自分
はこのタイプかな」と自分で決めていくのが大きく違います。

MBTIでは4つの座標軸で、性格を分類します。

I(内向) ⇔ E(外向)
S(感覚) ⇔ N(直観)
T(思考) ⇔ F(感情)
J(判断的態度)⇔P(知覚的態度)

これによって16のタイプに性格を分類します。

16のタイプによって、コミュニケーションの仕方は全然違うことを体感できるのが
このセミナーのおもしろいところです。

にしきがMBTIを受けたとき、似たタイプでチームを作ってワークをしていきました。
そのとき、「雪だるま」に関するストーリーを作るワークがありました。
ひとり1文を思いつくまま言うので、

「女の子が朝起きると大雪でビックリ。ドアを開けると目の前にスノーマンが立って
いてなおビックリ。女の子は好物のうどんをあげると、スノーマンは溶けちゃいました。
自分が喜ぶことを相手にしても、相手も喜ぶってわけじゃないんだね」

こんなストーリーができたりします(にしきチームの例)。

ところが、違うタイプの人はこんな文章を作ったのです。

「雪が降ったので、雪だるまを作ります。まず小さな雪の玉を作って、それを転がして
大きくして、それを重ねて雪だるまにします。そして頭の上にはブリキのバケツを
かぶせます。手には赤い手袋も忘れません。でも頭のほうが直径50cmぐらいで少し
大きかったので、スコップで削って40cmの玉にしました・・・」

全然違いますよね? 。
にしきチームは想像力が飛びすぎて、雪だるまを忘れてしまいそうですが、
別のチームは雪だるまそのものについて具体的に、マニュアルのように描写しています。

にしきチームが別のチームの文章を見ると、「なんだかマニュアルみたいでどこが
おもしろいの?」と感じますが、別のチームからするとにしきチームは「飛躍しすぎ。
うどんは誰が作ったの?」なんて疑問がわいてくるそうです。

また、「外向/内向」という区別も興味深いです。
エネルギーが外側に向くか、内側に向くかという区別です。

外向の人は、「話ながら考えるタイプ」なので、よく人に話しかけるし、パーティーなど
でも積極的です。
ところが、内向の人は「じっくり考えてから話す」タイプなので、話すまでに時間が
かかります。「えーと」とかなり長い時間ポーズしてから、話すのです。
外向の人は、とりあえず話しちゃうのと対照的です。

外向の人は、自分の体験をシェアすることに喜びを感じるので、コミュニケーションを
したがります。
ところが、内向の人は自分のなかに理解が生まれればそれで満足できるところが
あるので、必ずしもそれをコミュニケーションしようと思わないことがあります。

だから話が少なめです。話すのも少人数を相手にするならいいのですが、
大人数の前だと「緊張する」などということになりがちです。

でも、本来的に性格に善し悪しはないので、内向の人がしゃべると、もともと口数
が少なく、考え抜かれているので、ほかの人もその話を信頼することができます
ところが外向の人はとりあえず意味がなくても話してしまったり、思いつきレベルでも
言葉にするので、言ったことが決定事項だとは必ずしもいえません。
内向の人の言葉は決定事項であるのと対照的です。

こうしたワークのなかでいろいろな気づきがあるのが、MBTIの特徴です。
エネルギーが内向で、人となかなかうち解けられない・・・という方も、
MBTIを受けると、違いがあっても普通のことなのだとわかり、否定的なジャッジが
やわらぐかもしれません

また浮いてる感じがしても、それを肯定的にとらえることもできるでしょう。

こんな人にお勧めだそうです。

・顧客に理解してもらいやすい提案を考えたい
・職場で浮いている感じがする
・いつも引き延ばしグセがある
・コミュニケーションが苦手
・人と比べてしまい劣等感や自己批判がある
・自分のモチベーションが今一つ上がらない理由を知りたい
・パートナーとのコミュニケーションをもっと良くしたい
・優柔不断だと感じる など

「ありのままでいいんだな~」と性格検査から体験する貴重なセミナー。

このブログを見てお申し込みの方は、3000円割引で受講できます!

ご興味を持った方は、
http://mbti.workshopplanet.com/
の詳細をご覧になってくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「本来の自分を活かすユングのタイプメソッド~MBTIを使った~
心の座標軸による自己理解、他者理解ワークショップ」 1

【日時】
11月3日(祝)11:00~18:00

【会場】
レアリゼアカデミー
港区六本木1-8-7 アーク八木ヒルズ9F
http://www.realiser.co.jp/about/access.html
(東京メトロ南北線 六本木一丁目駅から徒歩2分)

【参加費】
合計12,800円⇒ 9,800円でお受け頂けます。
(事前受検料、テキストの実費すべて含む)

◎詳細はこちら
http://mbti.workshopplanet.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなセミナー、ワークショップ情報が流れているはやけんさんのメルマガは以下
からどうぞ。
http://workshopplanet.com/index.php?mail_magazine